VR道を往く!

VRとかUnityとかそういう話中心に。

Oculus RiftでEuro Truck Simulator2を遊ぶ

f:id:kaninabe:20160629033922p:plain

SteamとOculus Storeでサマーセール中

先週末からSteamでサマーセールが始まってますね。Vive、Oculus Rift発売後で初めての大型セールなので、狙ってるタイトルがあれば要チェック。でもVR向けタイトルは新しい物も多いので割引率はまだちょっと渋いかも。

(追記: 2016年のサマーセールは終了しました。次回の大型セールはハロウィンセール?)

Welcome to Steam

f:id:kaninabe:20160629032708p:plain

ちなみにOculusストアもセール中。両方とも7/5までとなってます。

f:id:kaninabe:20160629013507p:plain

ただ実は僕、いかにもVR向きな本格FPSとか全然駄目なんですよね…。アクションゲームの操作とかとにかく下手だし、殺るか殺られるかみたいな殺伐とした雰囲気も苦手。

そんな僕のおすすめですがEuro truck simulator 2 (ETS2)です。要はトラックの運ちゃんになってにヨーロッパ中を走り回るだけのゲームです。 タイムを激しく競ったりもしないし、経営要素は若干あるものの資金管理はそれほど厳しく無い。 基本頭空っぽにして純粋にドライブを楽しめるのがイイ感じです。 発売から既に3年経っていて紹介するのも今さらな感じですが、まだ継続的にアップデートが続いているうえ、拡張DLCの発売も予定されています。 そしてVR対応。まだまだ遊ばせてくれそうな作品です。

Euro Truck Simulator 2 on Steam

f:id:kaninabe:20160629014236p:plain:w500

今なら70%off

Oculus対応はまだβ版なのでOculus Riftタグはついてない?VRゲームのコーナーには見つかりませんでした。普通に検索しましょう。 東欧・北欧マップ拡張も同時に購入するのがお勧めです(これらの拡張が無いと動かないMODが多いため)。 結局過去作まで含めたほぼ全部入りのDeluxe Bundleが一番お得?

Euro Truck Simulator 2 - Deluxe Bundle on Steam

舞台がアメリカのAmerican Truck Simulatorもあります。ゲームシステムはETS2とほぼ一緒。ただこちらはまだ発売からそれほど経っていないので割引は低め(20%off)。マップもまだ西部の3州のみでこれからのアップデートに期待といったところ。でもアメリカの雰囲気が好きな人は断然買いだと思います。

ETS2でOculus Riftを使うには

ではETS2でOculus Riftを使うための手順です。 Viveも使えるとは思うのですが持ってなくて確認できないので割愛します。

1. Oculus RiftとSteam VRを設定

ここも詳細は省きますが…まずはOculus Appをインストールして設定しておいてください。 まあ持っている人は既にやっていますよね。

Oculus Rift Setup | Oculus

SteamゲームでOculusを使う場合はOculus Appの[Setting] -> [General]のUnknown Sourcesをオンにするのを忘れずに。

f:id:kaninabe:20160629005508p:plain

あとSteam VRの方も設定しておいてください。 Riftを接続した状態でSteamアプリを起動すればSteam VRインストールの案内が出るはず。 インストールできたらSteamアプリ右上にVRアイコンが出るのでそれをクリックして起動しておきます。 初回はルームセットアップの画面が出るので指示に従って設定しておいてください。

このウィンドウが出たらOK。

f:id:kaninabe:20160629011844p:plain:w300

2. Oculus対応のベータ版を入れる

Steamアプリでライブラリをクリック、購入していればEuro Truck Simulator 2が左のリスト内にあります。 ここを右クリックして[プロパティ]を選択、プロパティダイアログでは[ベータ]タブを選択します。 ここの「参加希望のベータ」のドロップダウンリストの中から"oculus - Experimental Oculus support (1.4.0) -..."を選択します(たぶん一番上にあります)。 選択するとダウンロード・インストールが始まるので待ちます。

f:id:kaninabe:20160629012330p:plain

インストールされるとライブラリ中のETS2のゲーム名が"Euro Truck Simulator 2 [oculus]"となります。

3. 起動オプションに-oculusを付けて起動

もう一度ETS2のプロパティを開きます。 今度は一般タブに"起動オプションを設定"というボタンがあるのでこれを開き、

-oculus

と入力してOKを押します。

f:id:kaninabe:20160629013427p:plain

4. ETS2を起動!

この状態でETS2を起動するとOculus Riftで見られるようになっているはずです。 ちなみにメニュー画面に限っては、F11を押すことでPCモニタ表示に切り替えもできます。

適当に荷物を請け負ってヨーロッパの街に繰り出しましょう! 今まではハンドル操作と視点操作の両方のコントロールに気を配る必要がありましたが、 Oculus Riftで視点の操作が自然にできるようになり断然快適になりました。

交差点とかロータリーに進入するときの左右確認もこれで安心。 また運転中に軽いよそ見もする余裕ができたので、窓から見えるヨーロッパの風景も楽しめるようになりました。

f:id:kaninabe:20160629031239p:plain

f:id:kaninabe:20160629031639p:plain

バックするときは後ろ振り向かないといけないのでちょっと面倒くさい気もしますが、それもまたリアルで良し。

そんな訳でVR用にEuro Truck Simulator 2、おすすめです。 Steamのサマーセールは7/5までなので購入の際はお早めに。

お財布に余裕のある人はハンコン併用すれば没入感MAXです。 フォースフィードバック機能があるハンコンならハンドルから路面の振動まで伝わってきてドライバー感覚にどっぷり浸れます。 ちょっと高いけど…Oculus Rift買える人なら行ける!

もうちょい安価なタイプだとこの辺がおすすめ。

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)