oculus utilities for Unity 1.5リリースされたのでチェック。新機能にOVR Screenshotなど。
Steamでセール中のEuro Truck Simulator 2をOculus Riftを使ってプレイする方法を解説します。
Google VR (Daydream)のコントローラエミュレータにAndroid Nでない実機(Android, iOS)から接続して、VRアプリを操作できるようにしてみました。
つい先日Googleから発表のあったDaydreamですが、気が付けばもうSDKとUnity用のサンプルが出ていたのでとりあえず試してみました。 developers.google.com Daydreamとは VR界隈の人はもうご存知と思いますが一応。 Daydreamとは今月行われたGoogle I/O 2016…
Unityのアセットインポートって結構時間かかりますよね…。 多数のファイルをうっかりインポート始めてしまったために数時間作業を中断するはめに…という経験のある人もいるかと思います。 そんな時役立つのがUnity Cache Server。Editor上で一度インポートし…
来週発売のGalaxy S7 edgeをVRユーザ/開発者目線でスペック比較したいと思います。
文化財などの計測モデルに使われるPLYフォーマットの3DモデルをUnityにインポートする方法について考えます。
iPhone、Androidで端末を向けた方向に合わせてカメラを動かすインタフェースをUnityで実装する方法をまとめてみます。ARアプリだと実際の方角に合わせてコンテンツを表示させたいケースも多いので、ジャイロだけでなくコンパスを使って適切にカメラ方向を合…
Kodac PIXPRO360 4Kを使ってリアルタイムなパノラマビューワをUnityで作ってみたいと思います。
Oculus SDK (とOVRPlugin, Utilities)のバージョン1.3.2が出てますねぇ。 それほど大きな変更は無さそうですが、OVRPluginの対象Unityバージョンが広がってます。1.3.0のUnity対応は公式には5.3.4p1のみ!となっていましたが、1.3.2は5.3.3p3以降と5.4.0ベー…
製品版Oculus Rift発売に伴ってSDKのバージョンが新しくなったので、その変更点も踏まえつつUnityを使ったGear VRアプリ作成の流れを再確認したいと思います。