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VR道を往く!

VRとかUnityとかそういう話中心に。

oculus utilities for Unity 1.5が出てる

oculus utilities for Unity 1.5リリースされたのでチェック。新機能にOVR Screenshotなど。

Oculus RiftでEuro Truck Simulator2を遊ぶ

Steamでセール中のEuro Truck Simulator 2をOculus Riftを使ってプレイする方法を解説します。

Google VR (Daydream) コントローラをAndroid Nでない実機(Android、iOS)から利用する。Unity Remote不要な方法

Google VR (Daydream)のコントローラエミュレータにAndroid Nでない実機(Android, iOS)から接続して、VRアプリを操作できるようにしてみました。

UnityでDaydream(Google VR)を試してみる

つい先日Googleから発表のあったDaydreamですが、気が付けばもうSDKとUnity用のサンプルが出ていたのでとりあえず試してみました。 developers.google.com Daydreamとは VR界隈の人はもうご存知と思いますが一応。 Daydreamとは今月行われたGoogle I/O 2016…

Unity Cache Serverを使う。 CentOS6/7でのサービス作成の話

Unityのアセットインポートって結構時間かかりますよね…。 多数のファイルをうっかりインポート始めてしまったために数時間作業を中断するはめに…という経験のある人もいるかと思います。 そんな時役立つのがUnity Cache Server。Editor上で一度インポートし…

新発売のGalaxy S7 edgeの期待値が高い件

来週発売のGalaxy S7 edgeをVRユーザ/開発者目線でスペック比較したいと思います。

PLYモデルをUnityで使う

文化財などの計測モデルに使われるPLYフォーマットの3DモデルをUnityにインポートする方法について考えます。

スマホ・タブレットでの実方位に合わせたカメラ操作の実装

iPhone、Androidで端末を向けた方向に合わせてカメラを動かすインタフェースをUnityで実装する方法をまとめてみます。ARアプリだと実際の方角に合わせてコンテンツを表示させたいケースも多いので、ジャイロだけでなくコンパスを使って適切にカメラ方向を合…

PixPro360 4Kを使ったリアルタイムなパノラマビューワーをUnityで作ってみる

Kodac PIXPRO360 4Kを使ってリアルタイムなパノラマビューワをUnityで作ってみたいと思います。

Oculus SDK 1.3.2リリース Unity 5.4betaにも対応

Oculus SDK (とOVRPlugin, Utilities)のバージョン1.3.2が出てますねぇ。 それほど大きな変更は無さそうですが、OVRPluginの対象Unityバージョンが広がってます。1.3.0のUnity対応は公式には5.3.4p1のみ!となっていましたが、1.3.2は5.3.3p3以降と5.4.0ベー…

Oculus SDKが新しくなったのでUnityでのGear VRアプリ作成の流れを再確認してみる

製品版Oculus Rift発売に伴ってSDKのバージョンが新しくなったので、その変更点も踏まえつつUnityを使ったGear VRアプリ作成の流れを再確認したいと思います。